システマふくの山~СИСТΕΜΑ ΦУΚУΗΟЯΜΑ Website
СИСТΕΜΑ ΦУΚУΗΟЯΜΑ
システマ ふくの山

システマ(СИСТЕΜΑ)とは?

システマ…というと、初めての方によく「あの歯ブラシの?」と聞かれます。
思わず連想してしまう方も多いかもしれませんが、言葉の意味は、英語ではsystem、ロシア語ではсистема(英語表記systema)と書きます。露和辞書で意味を調べると「体系」「方式・制度」「順序・様式」「型・タイプ」などと記載されています。そんな意味をこめられたロシア武術システマとは、一体どんな武術なのでしょうか。

システマは、ロシア古来の武術をもとに、ロシア軍内務省特殊部隊で勤務・指導経験のあるミカエル・リャブコによって創始された軍隊でも活用されているトレーニングメソッドです。
動きの規則や型はなく、「呼吸・姿勢・動き続ける・リラックス」の4つを原則に、相手に勝つ、壊すことよりも「癒す」こと、戦場で生き残る…サバイブに重点をおいています。段位や決まった胴着もありません。
また、格闘の要素だけでなく、最近注目されている「呼吸法」を中心に、ワークをすることで心身の健康を保つことにも役立ちます。

日常生活の中では、こんなこともあるでしょう。

・通勤電車(または終電)の中で混みあい、息ができなくなりそうになった時
・職場で上司や先輩に怒られた時、お客さんに苦情をいわれた時、窓口で危険な状況が起きた時
・街中で思わぬトラブルに巻き込まれてしまった時
・災害等が発生し、集団でパニック状態に陥った時

他の格闘技や格闘術では学ぶことのできない、シンプルさと個々の本来の力を引き出し、生き延びることの大切さを教えてくれるシステマ。
痛そうだし、格闘系はちょっと苦手、体力に自信がない、長らく運動していない…など不安がある方も、トレーニングの中で自然に体を動いてしまうので、大丈夫です。
「システマふくの山」では、男性・女性のインストラクターとインストラクター見習いがおり、リラックスを重視して楽しくやっています。ちょっとのぞいてみたい方、お気軽にどうぞ!

お問合せ先:systema_fuku@outlook.com(池岡)

トレーニング内容(Training)はこちら

システマふくの山
活動場所 広島県福山市

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system